第2段階4 ・5時間目

貸し出しグッズ

世の中月夜の晩ばかりじゃないように、雨降りの日もあるわけで、微妙な曇り空が会社を出た途端に雨模様になったときの落胆ときたら、わかる人にしかわからないでありましょう。多分、わかってくれるのはララァくらいじゃね?教習所に着く頃には、粒も大きくなってきましたよ。
しかしながら、今日の1時間目はシミュレータ。室内でバイクの機械に跨りながら、強引に右折してくる車や左折する車、はたまた道端に止まる車から開くドアやら飛び出す人たちを避ける訓練をするのです。どんなに速度落としていっても、奴らはわたしが行ったら出てきますからね。つか、こんな無法地帯嫌ですよ。なんかHONDAの看板ばかりですし…。
シミュレータを無事故で終えた後は、実習であります。わたくしの日頃の成果のおかげか、雨は上がりましたけれど、寒い。寒すぎ。前半は自由走行とやらで、自分で選んだ3つの課題(クランク・波状路(おまけに一本橋付き)・急制動)と右左折を加えて自分の決めたコースを辿るというもの。課題を最短で繋ぐコース設定にしたら、右左折の指示が忙しいイヤンなコースになってしまったのは内緒の話であります。
後半は卒検コース。いつも踏切を通るのを忘れてしまうのは、なにかの暗喩なんですかね。
これで夜の教習は終わり。次は昼の部に突入なりよ!