ヒーローいろいろ

別々に撮った画像を貼り合わせた加工をしているからちと変ですが、これは元々見開きページに描かれた絵です。

左ページに“海で溺れるママ”が波とともに描かれています。
“ママのところにくじらが来た”からひとまず大丈夫なそうなんですが、空を鳥が飛んでフンを落とすため、予断を許さない状況です。

そんなところへ、右ページに描かれたこの画像の絵で助けが来るわけです。
左上が主役たる小とんがりマン。右はねこちゃんマン。彼の永遠の相棒です。
ねこちゃんマンの下の赤いものは風船。
そして、下、真ん中に描かれているのがストレッチマン
みんな、助けるためのロープを持っているのです。

そうなんです。
うちげの小とんがりは、ライダー系やらレンジャー系やらに行かず、ストレッチ系に行っちゃったんですよ。

ねいちゃんはよぅくご存知ストレッチマン、現在は自称ストレッチマン・ハイパー
教育テレビのヒーローで、よいこたちにストレッチを教えています。

ストレッチマンはストレッチ系なので、お決まりの変身ポーズはありません。
ストレッチパワーをためては、それで悪者をやっつけるのです。

「○○をこうして、ここを伸ばしてみよう!のびーるのびーる…ほら、この辺にストレッチパワーがたまってきただろう。1.2.3…ストレーッチ」
ぬわーはっはという笑いとともに、これを3歳児がやるわけです。
ストレッチしている間に、海で溺れ死んじゃうと思うんですけど、まあ、救助で海に飛び込む前には準備体操も大事ですからねぃ。