春菊も凍る朝

おはようございます&お寒うございます。

毎朝恒例の洗濯物干しをしている際、プランターに霜柱が発生しているのを発見いたしました。

うわぁー、霜柱だぁ!
踏んじゃおうっと。ざっくざく!

そんなメルヘンな気分にゃ、当然、なれませんよに?
しかも、相手は大切な食料・春菊の生えているプランターです。
春菊…子供の頃はパパンのみが好きな鍋の具材的イメージだったんですけれど、なんですか、こう年を重ねるにつれ、あのうまさが染みるようになりました。
お浸しよし、天ぷらよし、勿論、鍋よし。
まあ、うちげの残りの家族二人は苦手とするところなんですけれど。

話が逸れました。
それもこれも寒さのせいです。
来週もまだまだ寒いっちー話じゃねえですか。

雪が降り積もる地方の苦労に比べたら全然なんでせうけれど、何もなしに寒いのもちとつらいです。
ちょっとだけ、雪降らないかなぁ。
公園にだけ30cmくらいの積雪なんて都合にいい降り方をしてくれると、ベストです。
勿論、道路や家はからっと乾いている状態で。