冬支度始めました

急に寒くなったのに負けて、昨晩、みんな大好きニトリにてこたつ布団の追加分を買い求めました。
うちげのこたつは、敷き布団が下からニトリ・無印、掛け布団がユニクロニトリ・無印・ニトリ・無印の安さ求めてのコラボとなりました。

新しく買った掛け布団は、スツールと同じ雪柄でもこもこなんですけど、みなさまはこれを剥き出しで使用するんでせうか?
うちげの実家は、(考えてみると、母がカバーマニヤだったのでせう。)洗える上掛けをかけた後、さらに食べ物をこぼしがちな部分(夏はちゃぶ台、冬はこたつが食卓なので)にはタオルをかける徹底ぶりだったので、どうしても洗えないor洗うに手間がかかりそうなものをそのままにはしておけないであります。

こたつを出すにあたり、プラレールやお絵描き帳ランドだった茶の間を片づけました。
小とんがりは勘ちGUYで、なにもなくなった部屋で「これでいっぱいぱわわっぷ体操が踊れるね!」とかなんとか言っています。
いやいや、君が普段から片づけりゃ、今までだって踊れたんですよ。

干していた布団を運んだり、セッティングし終わった頃には、汗がじんわりにじみました。
こたつ…いらなくね?

しかも、寒さは今日が底。明日からまた回復傾向だそうです。
大とんがり殿が吸い込まれ、小とんがりがはしゃぎ回るための場所を作っただけで、わたしはあまり恩恵に預かれない気がするですよ。