夏休み千秋楽

子供の頃は、この世の終わりのような日でした。

そういや、世の中には夏休みが31日以前に終わってしまう地域があるのだとか。びっくりです。
2学期は9月1日からが日本全国共通じゃあないんですね。

夏休みは日にちがわかりやすくていいんですけど、冬休みや春休みは終わりの日がいつか、新学期がいつから始まるのか、結構、どきどきした記憶があります。
新学期は1月6日だっけ?4月5日が他校に転任する先生を見送る登校日で、4月6日が新学期だっけ?入学の年に限っては、4月7日からで…。

まあ、今年までは、現状、夏休みも冬休みも関係ないんですけどね。
しかし、気分は夏休み最後ということで、トーマス電車に乗りに出かけました。
今日までスタンプラリーをやっているという情報を、先日、入手いたしました。
まあ、降りるの面倒なんで、用紙だけもらって帰るぐうたらイズムを実践です。

それにしても、日常使いの乗客と、完全にイベント気分の家族連れが乗っているトーマス電車の車内はカオスですね。
以前はなかったトーマスのアナウンスが流れると、うちげの小とんがりを始め、お子様方はにわかに盛り上がるのですが、沿線の方々は冷静そのものです。
そら、。そうでせうなァ。

@パーシー駅