オーMYサン

まるでカビが生えてしまったまんじゅうのような太陽の絵を描くうちげの息子さん(3歳1カ月)は、昨日夕方から発熱中。
twitterっぽく言うなら、発熱なう。

体温は、気温+5度くらい。
冬だったらえらいこっちゃな体温ですが、温度計が34度辺りを差しているので、これはこれで大変ですよ?
あついんです。

他の症状もないので様子見です。
大人なら具合が悪ければこうして…と、自分なりのマニュアルを持っていますけれど、3年分の経験じゃ、そんなマニュアルもないわけで。

とにかくお茶を飲ませようとするのですが、あまり気が進まない様子。
わたしが氷を食べているのを欲しそうに見ているので与えてみると、ぽりぽりがりがりいっています。

口に入れると噛み砕く。
具合悪い子供捕まえて言うのもなんですけれど、ちとおもしろい。
小さなあごが機械的に氷を粉砕するんですよ?
5個ほど食べると満足したようで、ご機嫌で眠りに着きました。

氷食症という言葉を小耳に挟んだりする昨今ですが、あついんですもん、氷が食べたいんですよ。
小とんがり、そうじゃよに?
君の砕きっぷり、遺伝を感じましたよ?