雪だるまが作りたいの

そら冬といえば雪ですけれど、そんな雪だるまが作れるほど雪の降る地方に住んだことがございません。
子供向け番組は軽ーい気持ちで雪だるまの話題を出してくれますけどね、そんなに気軽に作れるもんじゃあないんですよ?

とか言いつつ2時間ほど車を走らせて、京都山間部、通称・赤橋までやってきました。
なんなんですか?この積雪量。
わたくし、京都の山をなめてました。子が埋もれます。

さらには堀越峠付近で、うちげのスノーマシーン・サンバー様が右へ左へとスリップ&スリップ。
シートベルトはしているものの、恐怖心から自分を支えるために手すりに捕まる左手と、レカロのチャイルドシートを支える右手が痛いです。

大とんがり殿は笑っていますけれど、こんな経験、したことないわたしはひきつり笑いしか出ませんよ?
つか、小とんがりまで笑ってるんですか。

今までR162は無駄に広い道路だと思っていましたが、広い理由がやっとわかりました。
路肩が埋まって、1.5車線くらいしかなくなるからなんですね。
なるほど。

@京都