本日、鉄ヲタデイ

11月のシフト表を見ていると、大とんがり殿が言いました。
「この日は小とんがりサービスデイ」
そんな日を考えながら、シフトの希望を出したでありますかッ!?
小とんがりサービスデイがあるなら、わたしサービスデイもあるんですよに?よに?
ないですか。そうですか。

そんなデイを勝手に設定し直したりなんだりした結果ではないのですけれど、車で買い物ついでに足を伸ばし、気がつけば新幹線公園とやらにたどり着いてしまいました。
新幹線公園だなんて、小とんがりが鼻血出しそうなくらい大興奮しそうなお名前。そう思ったら、実際に使わなくなった新幹線が設置してありました。

小とんがり先生の解説によると、0系です。
あの見慣れた可愛い形の新幹線です。

今日は中に入れない日だったのですが、月に2回車内に入れるとかで、そらお子様鼻血出ちゃう…と思ったけど、君、先月乗ったよに?いちばん好きなN700系に。

公園を楽しんだ後は、すぐそばの新幹線車両基地で小とんがり先生言うところの300系やらN700系、700系を他の家族とともにフェンス越しに眺めました。
ちょっと前までは中環からこの不思議な家族たちを眺める立場だったってのに、人って変わるもんですよに?

新幹線をたっぷり満喫した小とんがり先生、布団の周りをぐるぐる回る夜の運動に興じながら、自らを「ひかりレールスターだよ!」と称しています。
それ、名前長すぎね?