秋のいも掘り

去年叔母さまにいただいた乾燥いも用のいも(銘柄忘れた)、食べきれなかった分をベランダ放置していたら、いつの間にか芽が出てしまいました。
それでも見て見ぬふりの放置プレイを続けていたのですが、かなーり芽の出た1つをプランターに植えてみたところ、立派に葉を茂らせておりました。

そして、本日。
うんとこしょ、どっこいしょと引っ張ってみたところ、こんないもが1つ収穫できましたよ?
種いもとなったのはこれの2倍以上の大きさ。
まあ、なんていうんですか、時間をじっくりおいて手頃なサイズを手に入れたってやつ?

またこれを植えると、今度はこの半分サイズになるんですよに?
それを実験しようかと思ったのですけれど、「おいもちゃん」と裏声出して迫ってくる御仁がいます。
裏声出してるけど、結局は食っちゃうんですよに?まるで赤ずきんちゃんに迫る狼じゃあないですか。

というわけで、昔の子供のおやつ風にふかしいもにして平成の子供に与えました。
なかなか美味でした。
やっぱり、適量ですよに?ねいさん。