魅惑の半月ドーム

早いもので、大阪を出てもうそろそろ2週間になろうとしています。
近頃じゃあ、夜寝る前や昼寝から覚めたときなど、うちげの荒川良々が「ぼくのおうち、違うなぁ。新幹線乗って帰ろっか。トミカ待ってるよ」と言うようになりました。
大とんがり殿が寂しん坊電波でも送ってきているんでせうか。
アネが涙なしには日記を読めないと申しておりましたっけ。

そんなことをちらっと心の片隅に置きつつ、今日は良々大興奮の電車に乗ってまいりました。
ザ★常磐線。青いラインが、良々曰く“山手線のおともだち”。

遠出もしない予定だったので安心しきっていたのですが、帰りのホームで良々が催し始めてしまいました。
トイレに走ってもいいけれど、40分も待ちに待った電車がそろそろホームに入ってくる時間です。
これを逃すと次は何分後なんでせう?
考えたくないわたしの取った行動は、車内のトイレに賭けるでした。

都会ッ子様におかれましては想像つかないかもしれませんが、本数少ない代わりにちゃんと端っこの車両にトイレがついているのが、地方の電車のいいところです。
しかも、昔は座席1シート分くらいの小さなトイレだったのに、今はこんな風に自己主張しているんですねぃ。素晴らしい。

良々も結構やれる男なことがわかったので、そのうち、鉄道旅でもしようかしらねぃ。

@常磐線