これの季節

GWが終わってほっと一息つく頃、狙い済ませたかのように、これがやってきます。
エス軽自動車税納税通知書。

今年は9枚でした。
しかし、アネ家の自動車1台の税金にも満たない額です。

支払いを気にするのが嫌なので、市役所の納税課に出向いて口座引き落としの手続きを取ることにしました。
いろいろと突っ込まれそうですが、そこはいつものことと受け流すことにしようと思います。

まず、苗字を間違えられるのは恒例行事です。
次に名前を間違えられるのも、年中行事です。
軽く謝っておきます。

「口座引き落とし。ありがたいです」
と言った後、職員の人がこの通知書の束を見て
「商売か何かに使ってるんですか?」
と突っ込んでくるのは予想外でした。

恥ずかしそうに
「趣味でして…」
と答えましたけれど、満足してもらえたでせうか?
確認のためナンバーを読み上げられましたけれど、そんなにちゃんとは覚えてねえですよ?
全部おぼろげです。

しかし、1台まるっきり知らないナンバーがあったのですが、いつの間にか隠し子ができていたんでせうか?
そんな悩みをよそに「あと2台は登録したい」とかなんとか言っている人がいますよ?