これが散るまでは…

あの一葉が散ったら死んじゃうとかなんとか言う娘ッ子さん(でしたよに?たぶん)のために壁に葉っぱの絵を描いてやり、結局その数日後に自分が肺炎かなにかで死んじゃった話はO・ヘンリーさんですけれど、そういや、ヘンリーさんのOって何の略なんでせうね?
いや、調べりゃすぐにわかるんですけど。

結構、昔の外国人の名前って、適当にされてませんか?すごい発見しているのに、キュリー夫人なんて夫人なまんまですよ?
フェミニストの人なら、鼻血流しながら怒る勢い。

そんなわけで、知人Dさんの勤める会社では、恒例の紅葉が散るまで休みなし宣言が出たそうです。
わたくし、個人的にこの宣言が大好きです。
紅葉に左右されるなんて雅でよいではないですか。決して人の不幸がおいしいわけじゃあありません。

Dさんのところにヘンリーさんの絵描きが現れたら、そらもうぼっこぼっこのぎったんぎったんのめったんめったんにされること間違いなしです。
こんな桜に刺さったプラスチック製の紅葉なんて、即ごみ箱に捨てられちゃうですよに?きっと。

@年中無休の桜前