鳩追い三代記

二連休です。こんな言葉を使うようになるとは夢にも思いませんでしたが、昨日からうちげは二連休であります。世間的には週始まりの2日ですけれど、うちげは週末の2日なわけで。

週末といえば、子供の頃は月に1度くらいはおばあさんの家に行ったものです。それにならい、サンバーに乗って、おじいちゃん・おばあちゃんの家に突撃ですよ?
おじいちゃんたちに栗頭先生を丸投げできるまで、あともう少し。そうなれば、好き放題できるこの世の楽園が…いえいえ、祖父母孝行ができるってもんです。

家に行っての恒例行事は鳩への餌やりツアー。微妙に普段の生活と変わらないでもない気がしますが、そこはwithヒデオなわけで、ただごとじゃあすまないわけで。

かねてより大とんがり殿から「ヒデオくんは鳥に餌をやりながら、そのままぱっと捕まえる」というアメージング・ストーリーを聞いておりました。

そんなミラクルな技があるかい。いや、ヒデオならやるかもしれない。

半信半疑でいたその妙技をヒデオくんはこともなげに、しかも何の前触れもなしに披露してくださいました。何度も。

鳩マニヤの栗頭先生ですが、リトルびびりが入りましたよ?

ちなみに息子である大とんがり殿も餌を手渡され、技を受け継ぐべく指導されていました。
そんな鳩バカ3人…いやいや、微笑ましい祖父・父・息子の3人を見て、にやにや笑い→爆笑の止まらなかった小生でありました。
いや、すごい。

@鳩捕獲現場