消火用意!

午前中も早い時間、人もまばらな公園に着くと、こんなスクーターが目に入りました。よく通る道では歩道で原付を一所懸命カスタムしている子がいて、それはそれでいいんですけど、彼がカスタムしていると歩道は通れないわ、歩道はスプレーで色染まっちゃってるわ、もうちょっと考えて欲しいものだにゃーということがあります故、これも公園で半端にピンクに塗っちゃったわけね、と思っておりました。
が、近づいてみると、どうも違います。どうやら消火器をぶちまけた跡っぽい。でも、燃えてる痕跡とかなさげだしなァ…。
あんまりじろじろ見るのもあれなので、離れたところで鳩追いに興じておりますと、ところどころにお菓子の箱の燃えかすなどが落ちていました。やっぱり、消火なんじゃろか。
そういや昔、消防士になった先輩の話を聞く機会がありました。初出動は、河原でバイクが燃えているという通報によるものだったとか。確かに通報通り河原でバイクは燃えていたけれど、周りに引火するようなものは何もなく、しかし、そこは真剣にやらなければならないので、きちんと号令をかけてやったそうです。
何故か知らないけれど、結構、この話ってお気に入りでした。夜中に河原に集まって鎮火。市民の安全を守ってるですよ。
それにしても、これはこの辺の治安の悪さを象徴しているようでちといやんですな。アネにしてみりゃ、この辺だけでなく大阪全体がそうだと言われそうですが。
@デンジャラス公園