実家で醸し三昧

前回の日記にも書いた雑誌には、単なるりんごジュースをアップルタイザーにする方法も載っていました。100%りんごジュースにイースト菌を入れて発酵させるというもの。アップルタイザー好きのわたくしとしましては、そら試すしかありません。
適当な量のイースト菌を入れ、暖かいところに放置すること1日、そぅっと中を覗いてみると…おお、ほんとうになんだかしゅわしゅわしている感じ。澱のようなものが見えるところが、ちとやばい感を盛り上げていますが、飲んでみると微しゅわしゅわ。いい具合です。
最後の方はちとパン臭いのがあれですけれど、わたし的には全くモーマンタイ。しかし、アネが一口飲んだきり、他の誰も飲んでくれなかったところになにか問題が隠されているのかもしれません。