憧れの松葉サイダー

昔、ものの本で松の葉だか杉の葉だかでサイダーができるというのを読んだことがあります。サイダーというハイカラな飲み物と針葉樹の組み合わせ、しかも松なんて松脂のイメージしかなく、すごい味のものができるに違いないと思って月日は流れていきました。
つい最近読んでいた雑誌に、その松葉サイダーの作り方が載っていました。記憶の松葉サイダーでは炭酸をどうするのかという部分がブラックボックスの中にあったため、松は風味づけの位置にありましたが、なんと松は炭酸を作るために使用されるということが判明しました。発酵させて泡をぶくぶくさせるための酵母菌が葉についているので、それを入れるわけです。
そんなおもしろいことはやってみたい。でも、うちには松はない。
そんなときの実家です。松の葉を摘み取り、砂糖水と一緒にペットボトルに入れて、現在発酵中。葉っぱだけだと案外いい匂いだと気づいたことも大きな収穫です。
ちなみに、姪ッ子様に夏休みの宿題にどう?と勧めたところ、あっさりと断られました。さよか…。