やさしくしてほしい

豆ってのはおいしいですよにゃー。煮てよし、搾ってよし、腐らせて(発酵させて)よし。おいしいものには味がある。
しかしながら、わたしにとって豆は高級品でもあります。100gほどで298円。そら乾燥してるからなんでしょうけれど、高い。なるべく100円の野菜しか買わないようにして生きているので、この値段だとしめじが3パック買えたりしちゃうわけで…。
たまの贅沢で買ってきた豆を水に浸そうと袋を手に取りましたらば、裏の作り方が目に入りました。やさしく洗ってひと晩水に浸すわけね。皮が破れやすいからやさしくしてあげないといけないわけね。はいはい。
なんだか生産者の親心が透けて見えるような気がするです。娘は任せた、とでも言われているような気分です。そら丹精込めて作った豆ですもの、やさしく扱って欲しいですよに?ええ、優しくしますとも!
結局は食っちゃいますけどね。