声に出して読まない日本語

小生、元々は結構本を読む女だったのです。朝晩の通勤時間+就寝前(果ては入浴時)には必ず本を読み、1日文庫本1冊ペースだった時期もありました。通勤時間なんてトータルで1時間足らずだったので、どれだけ家で暇だったのかと…暇だったんですよ!19時から23時まであり余る自由時間があったんですから。
それが2人暮らしになってからは読書タイムが通勤時間くらいになり、3人暮らしになってからは通勤時間がなくなり、読むのも平仮名ばかりになりにけり。いかんですね、いかん。
思い立って読み始めたはいいけれど、1ページがなかなか進みません。人の読んでるものに興味津々なのは大とんがり譲りですねぃ。本は読むもので、ねぶるものじゃあないんですよ。粗末に扱っちゃあいけません。
大きくなったらわたしの本を読んでもいいですけれど、息子さんと趣味嗜好がかぶるのも微妙な気がしてきました。ああ、悩む…。
いや、そんな先のことよりも、とりあえず今はページをめくらせてください。