プーハオさんのお仕事

抱いて寝かしつけた赤子さんを布団の上に寝かせた途端、起きてしまうのはよくあることで、それは背中スイッチと呼ばれていたりします。スイッチONにならないよう、細心の注意を払って横に寝かせても、自分で仰向けになってうわーんはこれまたよくあること。ならば転がらなきゃいいんじゃろ?とプーハオさんに背中を支えてもらったら、これがなかなかのナイスアシスト。
アシストされているリトルカブ彦氏は、本日、予防接種を受けてまいりました。ザ★BCG。近い月齢の赤子さんが集まる会場で、親子ともどもきょろきょろしてしまいましたよ?すげー、たくさんいるですよ。
待合会場から注射ゾーンに移ると、そこは赤子さん地獄。泣き声が響き渡り、なんとかしようと保護者が奔走する地獄でした。
おまけに赤子さんの腕を押さえつけ、ぐりぐりっと判子注射されるところを見ているのは、自分が注射された方がなんぼかましという感じでした。実際、気分が悪くなってしまったお母さん発生、ベビーカーならぬ車椅子が登場するという阿鼻叫喚ぶりでした。いやはや。