しまじろうの野望

朝、チャンネルをぽちぽちと替えていたら、しまじろう@ベネッセが子供たちを引き連れ、Surfin' USAに合わせてノリノリで踊っているのに出くわしました。何?コレ。
しまじろうを好ましいとは思ったことのない小生、どちらかというと嫌いな部類に入るんですが、どこが気に入らないのかははっきりしません。とりあえず、この衝撃をアネにメールにて伝えましたところ、ほほぅと思わされる返信が来ました。以下、引用。
「1歳になると、頭ん中の70%はアンパンマンで、20%はしまじろうだ。
残りの10%は、ママとかパパとか、ご飯とかUとかだ。
(ベネッセは)この20%を拡大するために、頑張ってるよ。」
それにしても、あんぱん男さんは強いですよね。やなせさんも安泰じゃねえっすか?姪ッ子様も幼少のみぎりには腹筋に力入ってなさそうなささやきボイスで「あんぱんまん」って言ってましたもんな。
しまじろうも無駄に踊るより、愛と勇気だけしか友達のいない孤独なあんぱん男さんと友達になる努力をすれば20%は拡大されると思いますよ。まあ、彼はかなり選り好みするとは思いますけれど。