対ゲリラ戦

ちょっと玄関の鍵を閉め忘れようものなら泣いて謝っても許さないくらいに大激怒なわたくしですけれど、窓に関しては基本全開、wide openで暮らしております。
そんな状況でありますから、最近のいわゆるゲリラ豪雨には頭を悩ませて生きる毎日。あっという間に洗濯物は濡れ、家の中にまで雨が吹き込む始末ですからねぃ。
会社員時代は母に洗濯物の夜干しを咎められようものなら、「いつ干していつしまえば満足なわけ!?」と逆ギレテイストで応じていましたが、今や午前中に洗濯物を干し、お昼過ぎから順次乾いたものからしまうという優秀っぷり。
今日も空が曇り気味なのを見て、乾いたものをしまって、更に3階の窓を閉めに行くと、窓にぽつぽつと水滴がついているのを発見しました。残りの生乾きをしまった途端、ざーっときましたよ、大雨が。
隣の家で窓を閉めに駆け回る足音を聞きながら、勝利の美酒に酔いしれました。まあ、酒もなければ、それほどすごい偉業ってわけでもないんですけれど。
こんなしょうもないことで喜ぶ毎日…素晴らしいと自画自賛して生きています。