赤ちゃんkingdom

2階に8ヶ月児、1階の1ヶ月児を擁するマイお兄ちゃん家は、近所の赤子さん用品屋さんの名前の如く、まさに赤ちゃん王国。いい年した大人がハイテンション・ハイトーンで喋り合います。
1階の人は抱かれたい男っぷりに磨きがかかり、とうとう今日の日中は抱きっ放し状態。ごはん食べているときも膝の上で眠ったり、うとうとと監視したり。布団に下すと、泣きスイッチが入るので、おちおち下せません。
人は進化の道を見出すもので、いわゆるお姉さん坐りしている膝にリトルカブ彦の人を乗せ、その逆の脚を伸ばした状態で上半身を後ろに倒して眠ることができるようになりました。起きたとき、足首を始め体のあちこちが痛えです。
最近はまだペースが掴めてきましたけど、こうなる前は、夜中に何度も起こされた(というか眠らせてもらえず)ときなど、以前読んだ自己啓発セミナーの話を思い出したりしました。まず新しい価値観を植えつけるため、極度の睡眠不足の状態などに持って行き、新しい価値観を叩き込むとか。
この鬼講師には散々しごかれた気がするですよ?だって、人生においてこんなに人の尻の匂いをかいだことってないですからねぃ。