狙われた果実

うちにはいちじくの木はありませんけれど、見渡すと、近所には3本ほど植えられています。うまいですよにゃー、いちじく。生でよし、コンポートでよし。
あのもぎったときに出る白い液体はなんともいやんですけれど、実の魅力は抗い難し。しかし、好きなことは好きなんですけれど、こう近所に植わっているという環境を鑑みるに、お店で買う気が起こらないのも事実です。いや、どろぼうするってのじゃなくてね、物欲しげな顔でおねだりを…。
何故かわかりませんけれど、5月の怒涛のタケノコお裾分けラッシュに続き、マイ実家はじゃがいもお裾分けラッシュが始まっています。ここでわたしは声高に言いたい。
これからはいちじくですよ?熟れたやつをひとつ4649ってことで。