大型自動二輪免許初使用

KTM 990 ADV-S & YAMAHA XT600E

春本番といった感のある暖かな今晩が、マイ★大型自動二輪免許初使用日にふさわしい…かどうかはわかりませんけれど、とにもかくにもヤマハのでかいやつことXT600Eさんに慣れておかないと、これから来るGWやら夏休みやらその他行楽行事に間に合わないのであります。折りしもの桜開花情報に合わせて夜桜見物とは名ばかりの夜散歩に出かけました。以下、バイクに乗る人っぽい雑感。というより、初めてのビッグオフに対する雑感。
・足つきはやっぱり悪い→KTM 990 ADV-Sに比べたら遥かにましですが、やっぱり背が高いっす。身長162cm・脚の長さについては言及せずだと、片足つま先立ちという感じ。ブーツ履いていたらもっとやばげ。つまり、信号待ちがちと怖い。
・アクセルが重い→排気量大きいから仕方ないんですかに?教習車のCB750さんはそんなことなかった気がしますけれども、あれはあれで開けてなかったからなんでしょうかしら。
・燃費が悪い→ボアアップ済みリトルカブが大体50km/l,セローが大体30km/lで、XT600Eが大体20km/l(街中走行のみ)。そんなもんなんでしょうか?わたしの中の燃費基準はカブなので、なんだか世間のバイクはみんな走らなさすぎな気がするですよ。
クラッチ軽い→ジャストフィットですよ。セローと変わらぬ軽さに驚きであります。
・低速がつらい→異様に車間距離をあける遅い車に殺意を抱けます。止まるなら止まる。進むなら進む。中途半端は嫌ですよ。
・高速がすごい→頑張らなくても中環などの流れの速い車を抜けます。悪い子仕様の軽自動車も佛恥義理ですよ?
・サスが硬い→moreぷにょんぷにょんを望みます。
・見晴らしがいい→リトル暴れん坊将軍になった気持ち。
遠くに乗っていくのは楽しげな感じがするです。キャリアも大きいのが付いているし、どーんと来いですな。