道草を食おう

以前から天ぷらにすると結構いける、と聞いてはいたものの、なかなか手を出せなかったカラスノエンドウ
その禁断の植物に、とうとう本日手を出してしまいました。

まずは公園で控えめに採取してきた若芽をざっぶざっぶと洗います。
洗った後、衣をからめ、油へイン!

さっくり揚がったら、油を切って、味ぽんで食してみます。
ああ…なんか、ほんのり豆っぽい。
慎重に味わってみると苦味があるような気がしたけど、恐らく気のせい。
黙って食卓に出しても、大とんがり殿はなんの疑問も躊躇もなく食べる筈。

というわけで、次は大量に採取してこようと心に決めました。
春の晩ごはんのおかずが一品増えますね、テヘ。
腹痛のときは一緒ですよ?