それ以前の問題

今日も今日とてアネと午後の主婦トークを楽しんでいると、話題はいつのまにやら給食費未納問題になりました。
すわ、姉妹で世相を斬るのか?
いえいえ、適当な無駄話しかいたしません。

アネ曰く、今アネの住んでいるところはあまり納付率が高くないとのこと。
その前に住んでいたところでは、校長先生が「この市は納付率100%です」と嬉しそうに言っていたそうで、当時は何を当たり前のこと言ってるんだ?と思ったそうですが、今住んでいるところと比較してみると、すごいことだったんだなぁと思っているとか。

給食費未納…ミラクルシティOSAKAをなめんなよ!?
と、変な啖呵を切ったわけじゃあありませんが、話しながらぐぐってみると…え!?中学校って給食ないの?
よくよく見てみると、完全給食(この言葉も初めて知りました)実施率、大阪府の公立中では7.7%だとか。
それってないに等しいですよに?よに?

ちうことはなんですか?
10年後くらいには、毎朝どか弁作る日々が待ってるんですね。
弁当代が家計を圧迫する日々がやってくるんですね。
そうかー、給食ないノカー