ジャムおじさん、現る

休日。
お子様のいる家庭では、それは自由時間を意味しないことは皆様重々ご承知のことと思います。

それはうちげも例外ではなく、いつも通りの時間に顔をつんつんされて目覚めたりします。

大とんがり殿もいつも+30分の時間に起こされ、寝室から茶の間に移動してぐったりしています。
場所が変わっただけって説もありますけど、それについては口をつぐんでおきます。

しばらくして、小とんがりが寝ている父の顔の上にお昼寝用枕を落とし始めました。
すわ、家庭内暴力の始まりか?
家庭に不満があるの?反抗期なの?ナイフみたいに尖っては、触るものみな傷つけたいの?

問いただしてみると、答はこうでした。

「新しいのお顔つけてるの」

ザッツ★あんぱん男プレイ。
あんぱん男さんは、顔が濡れたり欠けたりすると力が出ないという致命的な欠陥を持っているのです。
その欠陥を補うため、しばしば顔を新しい顔にすげ替えているのです。
その替え方たるや、遠くから投げたニュー顔が旧顔をすっ飛ばして首の上で回転し、体の上に付くという豪快さです。

「小とんがりはジャムおじさんなの」
だそうで。
君のパパのやれっぷりも、新しい顔になったら少しは違うかもしれません。
ええ、止めませんよ?
わたしにやったら、でら怒りですけどねぃ。