どーんどんぱんぱん

ママ友のかき氷無料券に誘われて、夏祭りにやってきました。
このシーズン、週末は、いや、週末のみならずどこかしらで夏祭りをしているです。
らぶ★夏祭り。

真ん中に櫓が組んであり、延々となにかしらの音頭っぽいものを流しているのですけれど、時折、ドラえもん音頭やらアラレちゃん音頭(?)が混じるのは、いかがなものかと思います。
しかも、こういうお祭りにつきものな同好会っぽい浴衣姿のおばさま方が、顔色ひとつ変えずにドラリドラリと踊っている光景は圧巻です。

こういうお祭りに来て思うのは、わたしの身の内に刻まれた踊りのリズムはこれじゃないにゃーということ。
かっこよさげに言っちゃいましたけど。
町内でやる盆踊りも、市でやる夏祭りの踊りでも、どちらも歌は違えど「ここは〇〇」と地名から始まっていました。
これでないとノレません。

決して、どーんどんぱんぱんどーんぱんぱんじゃないんですよ。