先日、就寝時に聞いていたラジオ番組で“桜ソング特集”なるものをやっていました。
そのものずばりの“さくら”というタイトルだったり、まあ若干ひねってあったりなどなど、実に多いですなァ。

もし、桜がチューリップという名前であったなら歌などそんなに…と言おうと思いましたが、大塚某さんがうたってましたね。チューリップの歌。

さて、桜。
花びらだけでなく、花そのものが落ちているのを見かけますけれど、あれって確か鳥が蜜吸うために花の根元付近を切っちゃってるんですよに?
拾い上げて見てみると、確かに自然に切れたわけではない感じの切断面。

拾い上げたついでに、ちとなめてみました。
確かに甘い。
桜の蜜を味わうなんて、人生初の体験です。すげえ!

いや、でも、得体の知れない野生の鳥がねぶったねぶりかすに口をつけるのは、衛生面において非常に疑問視されるところです。

@お花見会場