とりあえず、丸かぶる

本日は節分につき、浅い伝統行事に乗っかっちゃって丸かぶり用の太巻寿司を買ってきました。
これでいいんですよに?海苔業界のみなさま。

買ってきた太巻とみそ汁、それにいわしでも焼いちゃえば、うちげの晩ごはんは完成です。
ああ、楽ちん楽ちん。

それにしても、焼いたいわし・塩味およびいわし明太って、ほんと、よく発泡酒に合いますよねぃ。
魚のうまさをしみじみと感じると、大人になった気がするです。

だって、子供の頃って、焼き魚は骨が刺さって嫌だったし、煮魚はしょっちゅう食卓に上がっていたせいもあって、なんだかしみったれた感じがして嫌だったのです。
今じゃ、あのうまさがね、こう身に染みるっていうか…。

さて、後は帰ってきた鬼に豆を全力で投げつけたら、今年の節分は終了です。
鬼、まだ?

@食卓