越える一線

銀杏の木が大好きです。あのすっくと立っている姿も素敵だし、黄葉するところも風情があってよろしい。それに実がなる。
ここ、テストに出ますよ?
もう一度言います。実がなる。

実がなる植物は素敵です。その実がおいしいならさらに言うことなし。
銀杏は果肉部分の臭さには閉口させられますが、あのむにむに感はいいですねぃ。

御堂筋でも銀杏拾いデイなんかがあったりして、いつも参加してえにゃーと指をくわえていたのですけれど、さすがにOL単独銀杏拾いはどうかとね、心のストッパーがかかっていたのであります。

転機はまさに今日、訪れました。
栗頭先生をいつもの公園に鳩追いに連れていきますと、ぽつぽつと黄色いさくらんぼの如き実が落ちているじゃあありませんか。
わたしは無職。OLじゃあありません。失うものはなし。

瞬時にわたくしはバッグに常備されたミニコンビニ袋を手にはめました。気がつけば、左手には空のコンビニ袋がッ!!
お散歩には袋持参というママンに教育と、拾イストとしてのエリートの血を思い知らされましたよ?ええ。

栗頭先生よ、子猫を追いかけたり石ころ拾うのはやめて、ちょっと乱獲袋持っていてくださらない?

@ニュウ乱獲場