この花の名は

一体、何というんでせうか?最近、玄関先に植えている家が多い気がします。最近というのがポイントで、やっぱり、外来種なんですかしらね?

最近の外来種といえば、アサガオ外来種、最近よく見かけるです。肌寒くなってきても、いつまでも咲いているあれですよ。色は青紫の。

綺麗だにゃーと思って見ていたのですけれど、あの蔓のごつさに引き気味です。刺が生えていて、あの太さは草というより木に近い。しかも、異様な繁殖力でもって家を覆わんばかりだったりします。あれじゃあ、つるべとられて貰い水な気持ちにはなれません。切り飛ばす気満々になりそうです。

外来種って、往々にして繁殖力旺盛ですよに?それとも、単に繁殖力旺盛なもののみが淘汰されずに残るため、そればかりが目につくだけなんでせうか?

西洋アサガオでは引いてしまったけれど、来夏はこの黄色い花の栽培にチャレンジしたい今日この頃です。

@公園