季節のご挨拶

年賀状や暑中見舞の如く、きっちりと市から軽自動車税の納付用紙が送られてきました。計9枚。
今はコンビニでも納付できるそうですねぃ。が、しかし、どうせ昼間暇な無職が、本来のレジ業務に忙しい店員さんの手を煩わせてはいけません。餅は餅屋とばかりにお近くかどうかはわからない金融機関へレッツ&ゴー。窓口に用紙をかっこよく出します。ずばばーん。
行員さんは愛想よく用紙を声に出して数え始めます。「1,2,3…」しかし、4枚を数えたところで無言になりました。恐らく、彼女の頭の中では「1,2,3。3枚ですね」という応答が想定されていたに違いありません。「9枚ですね」と言われましたが、実は数えていません。あなたがそう言うのなら、そうなのでせう。
一昨年、この枚数の多さと鴨志田さん+カブ夫の3,600円からかなり高くなったので、アネにその驚きを報告したことがありましたが、逆に枚数に対して安すぎると驚かれた経験があります。そうなんですかに?
でも、安い安いと言っていると、隙あらば増やそうとする人につけこまれてしまいます。それに、うちげにはナンバーついてないのが4台あるんですよねぃ。無限増殖の裏技かなにか使っているんじゃないかと疑っています。
@払い済み用紙前