はじめてのしゃけん

気がつけば青さんことXT600Eを購入して、早2年。間乗らなかった期間がどれだけなんだ?というつっこみはなしでお願いで、早2年。400cc以上のバイクということで、車検の季節がやってまいりました。
乗っていないけどどうする?なんて質問をされましたが、一度情をかけたひとを簡単にぽいっとするわけにゃあいきません。通せるものなら通したい、通してくださいよ、車検。
世間様では圧倒的大多数がGWに入った今日、1台のバイクに何故か4人がかりで陸運局にやってまいりました。勿論、ガレージからここまで青さんに乗ってきたのはわたくしであります。空はお天気。いいバイク日和…いい日和…暑くて焦げそうです。
ベルトコンベアに載せられた商品の如くさくっと検査が済むもんだと思っていたのですけれど、いいこになるため、純正じゃないという理由でナックルガードを外してきたのが仇になったのか、ハンドルの長さが書類の長さと違うのでそれはよろしくない事態だと検査員がおっしゃりやがります。えええ?好きな長さのハンドル使うと、こんな罠が待ち構えているんですか。
短いハンドルを伸ばすのは至難の業であります故、今度は改造車のラインに並び直し。散々待って、待って、待って、結局はさくっと長さを測られて新しい車検証をもらったのですけれど、こんなことならもっとあんなところやこんなところをいろんなことしておけばよかった気がするですよ?
結論:車検付のバイクは結構大変なときは大変
@陸運局