おかゆは飲み物です

ギラギラした男子もさることながら、ガツガツした男子もあまり女子には好まれませんよねぃ。どうせ十数年後にはおっさんになってしまう小とんがりに、とりあえず、ギラギラ・ガツガツするなと言って聞かせている今日この頃です。
さて、本日の小とんがりディナーは海苔のおかゆ&納豆炒り卵(黄)。納豆炒り卵は、ちょっとひと手間を省いてしまったせいで、納豆スメルが台所に充満する素敵な逸品。これ、積極的に食べたい代物じゃないよにゃー。
しかしながら、小とんがりは文句も言わずたいらげていきます。おかゆはちょっと飽き気味なのか、一口食べてはわたしに迫り、また一口食べてはわたしに迫り。お茶碗にも迫ってきたので逃げようとした瞬間、頭にぴこーん!と離乳食大百科の記事が思い出されました。遊び食べも大事なプロセスですよ。まき散らされてもいい。さあ、思う存分、遊びたまえ。
覚悟してお茶碗を差し出したのですけれど、あら?突っ込むのは手ではなく口?え?飲むの?
どうやら、差し出されるスプーンの一口じゃ我慢がきかなかったご様子。だからガツガツしてると嫌われると…。丸飲みもよくないと思うんです…。