大根フェスティバル

昨日、超重量級のステキ★大根をいただいたので、大根といえばおでん、おでんといえば大根というわけでおでん作りに着手いたしました。
練りものがあまり好きではないので、一人暮らし時代のおでんの具といえば大根、卵、こんにゃく、以上!といった具合だったのですが、今はそうもいきますまい。
それにしても、こう太い大根をしゃくっと切っていると、なんだか自分が日本むかしばなしの登場人物になった気がします。太い大根を大きな包丁でスパン!スパン!と切って、それをいろりにかけた鍋でさくっと煮ている描写がよく出てきた気がするんですけど、気のせいですかね?
惜しむらくは、大根を切っている包丁が出刃包丁なこと。なんでもこれでざっくざっくと切ってしまってますが、やっぱり、菜切り包丁でいきたいところですよにゃー。