味覚の大冒険

離乳食大百科にはいろいろな食材を食べさせることで「赤ちゃんの味覚の冒険」を応援してあげてとかなんとか書かれているわけですけれど、三食同じもの平気派としては、なかなか味覚の冒険の書を作成するのは難しいであります。前出の大百科をひもといてみると、やれバナナのおろし大根あんかけだの、やれうどんの裏ごしとりんごのすりおろしだの、やれほうれんそうといちごのロールサンドだの、相手が理路整然と抗議できないことを見越して冒険しすぎちゃいませんかね?
本日の小とんがり氏の朝のメニューは、大根の昆布だしおかゆと納豆。ええ、初納豆でございます。大とんがり氏には食べさせなくてもいいと言われましたが、いいえ、避けては通れない道なんですよ?3パックも買っていると驚かれましたけれど、納豆=3パック売りはデフォルトじゃないですか。何を仰っしゃいますやら。
好物は納豆ごはんの姪ッ子様も最初の一歩は「おぇ」と言いながらだったと聞いていましたが、あら…最初に微妙な顔した以外は平気そうです。というか、いい食いっぷり。
食べなきゃ食べないで心配になるんですけれど、平気なら平気で鈍感なんじゃないかと心配になるもんですなァ。とりあえず、今晩は大きい人も納豆始めてみますかな?