校則違反

気づいている人は気づいているけれど、今日は三連休の最終日、いわば千秋楽、楽日であります。勿論、関係ないので、朝からとんがりどもを起こし、洗濯をして一日が始まります。
さて、小生がライオンさん以上におはようからおやすみまでを見つめている小とんがり先生ですが、生まれたときから毛がぼーぼーでした。髪はどんどん伸びてきて、今じゃ耳や襟足にかかってしまう程。校門で呼び止められること間違いなしです。
伸びたからなんでせうか、後ろ頭に毛玉などもできてきました。そういや、子供の頃って何をどうしたんだ?っていうくらい寝起きに髪の毛がからまっていたりしませんでしたか?しませんか、そうですか。
毛玉を作らないための根本的な解決策としては、寝ないというのが挙げられると思います。おすわりができるようになり、寝るよりもむしろおすわり歓迎な小とんがりは賛成すると思いますが、個人的意見を述べさせていただきますと、朝も昼も夜も寝てえです。それに坐っていたらいたでごろんごろん転がって頭ぶっつけているじゃあないですか。起こしちゃ転び、転んじゃ起こし…まるで機能していない起き上がりこぼしのようです。