食後の相続関係書類

古いアルバムをめくるとありがとうというつぶやきが出るそうですが、古い相続関係書類をめくると、被相続人に対する呪詛の言葉しか出てこないようです。ああ、怖い。嫁vs舅姑関係って根深いのね。
ぴかぴかの真新しい人を抱きながら11年前から遡っていった人間関係を系図にしてみたりしていますが、おもしれーですにゃー。祖母の旧姓関係の親戚とはいまだにうっすらと付き合いがあるので目新しくもないのですが、祖母の母、つまりわたしの曾祖母の旧姓とか曾やら曾々のご先祖様ワールドの方々の名前がわかって興味深い。
さらに、なにかあるとごちゃっといる遠縁の方々の関係について、母に「だから、あの人はどういう関係なわけ?」と険しい表情で聞かなくても済みそうです。いや、でも、大正時代の結婚についてまで知っている村の長老=母に聞いた方が話が早そうですけど。
ねいさん、添付の戸籍謄本によると、わたしたちの祖母の母の実家は、小とんがりが生まれた病院付近らしいですよ?死してなお話題にのぼる祖母のことを脅し風味たっぷりに小とんがりにも伝えていく所存。