冬の風物詩

アネの住んでいる某地方では、初氷を観測、本格的な秋の到来ですというニュースがあったといいます。だが、ちょっと待て。初氷は冬の季語じゃねえんですか?寒さでやられちゃってますか?とりあえず、わたしの心メモでは、アネ地方は11月5日に冬到来。
うちげで冬といえば、海苔の天ぷら。海苔の天ぷらといって板海苔を揚げているものが出てきたときには驚愕しました。生の青海苔を揚げたものが、海苔の天ぷらなのです。これをわたし大好き調味料であるところの味ぽんでいただきます。ああ、冬だ。
しかし、こんなに早くに冬将軍が攻めてきちゃったら、秋の立場はどうなるんでせうね?それ以上に気になるのは、これからの本格冬に姪ッ子様がちゃんと登校できるかどうかです。やばいです。