予防接種攻略マニュアル

最初は何がなんだかわからず、そもそもBCGって何を予防するために打つわけ?と思っていましたが、そこはマニュアル大好きッ子のわたくしです。きちんと手帳に“BCG…結核の予防。18個ポツポツがつく。12個以上ならOK”等メモして学習しております。
そうやっていると、ちょっとした試験勉強→実技試験を繰り返しているようでなんだか楽しくなってまいりました。実施日が前もってきちっと決まるのもサイコーです。応用が効かない性格ってことなんでしょうけど、特に人に会うような用事などは前々から決まっていないと嫌な性格なので、医師に会う診察をちゃんと予約や団体検診で決まっているのが嬉しいのです。当日突然なんてもってのほかなパターンですよ?手帳を見ては心構えしたい。
というわけで、今日は三種混合(DPT)第一回目。わたしメモによると、“個別接種。ジフテリア・百日咳・破傷風の予防”だそうで。初めての産科以外の病院へ出向く小とんがり氏。目星をつけた小児科にわたし的にはぎりぎりの昨日に予約を取り付けてゴーですよ?
注射も無事に済み、3週間後の約束を取り付けて、そらもう大満足で帰ってきたわけですが、ひとつ不満ポイントがあります。それは、この診察券。名字に振り仮名がふってあるじゃあありませんか。なんたる屈辱。わたしの人生においてこんな扱いを受けたことがありませんッ!!
と、いきりたったりしちゃいましたけど、大とんがり氏なんて名字と名前に振り仮名上等な人生だろうし、小とんがりもこれからずっとこんな人生なんでしょうなァ。なんなら名前もキラキラとしてる名前にしてやればよかったですかいね。
よし、君は今日から“愛白”と書いて“るき”だ(ひよこクラブより)。