新たな楽しみ

母曰く「どうせ覚えていないくせに」、事実覚えていないくせに父は天気予報が大好きである。しかも、NHKの。久々に一緒に暮らした3ヶ月間、父が茶の間にいるときは父の「○時○分だから」という一言、あるいはその一言もなしにNHKに替えられるのであった。お父さん、たまにはこのニュースの続きが気になるっていうときだってあったんだ…。
でも悲しいかな、その娘なので、わたしも天気予報が好きなのである。昔はTBSの森田さんの天気予報派だったけれど、今は余計な情報はあまりなく、淡々と予報してくれるところならなんでもいいっす。
今日はこの1年ばかりのお気に入り、よみうりテレビの“めばえ”がスペシャルらしいので、早めにTVオン。よみうりテレビのないねいさんに説明すると、これはニュース番組の締めの1コーナーで、その日生まれた赤子さんを紹介するというもの。昔は全然興味なかったのに、今は他人様の家の赤子さんが気になって気になって仕方ありません。腕の中の赤子を忘れて、「生まれてよかったねぃ」とたまに感涙にむせぶわけですよ。
それはおいておいて、TVつけてチャンネルを替えていると“積算気温”なる聞き慣れない言葉が耳に飛び込んできたわけで。平均気温が10℃を超えたときからの気温を積算しているもので、これをグラフにして平年・昨年と比べると、今年の気温の上がり具合が見えるというもの。おもしれー。大阪の暑さについて見たかったのだけれど、東北地方のものを言うだけで終わってしまったのは、需要かなにかの問題なんですかに?
ちなみに明日からは大阪に夏が戻ってきます。実家付近よりは5℃高く、ねいさんのいる辺りよりは7℃高い模様。だからなんだって言われたら困るけど…。
早く“めばえ”やらないかしら?今まで放送した赤子さんらの1年後の姿が見られるらしいっすからね!叔母(伯母)さん気分丸出しで待ってます。