季節が私以外だけを変える

久々の外出です。近隣というか半径2km以内の植物やらにやたらと詳しくなっていたわたくしですが、気がつけばあの頃咲いていたポピーが一気に種になっていたりして、日差しの強さにも驚きぬるですよ?
ふと、足元の石を見れば、通称カナチョロがひなたぼっこをしていました。子供の頃、カナチョロ名人として名を馳せたわたくしの実力を見せつけてやりますかいね?と、まごまごしている内に逃げられました。ああ、そうですか。衰えていますか。
そういや、トカゲとカナチョロってどこで区別するんでしょうね。わたし的認識では、こんな茶色系統で腹の方がかさかさしているのがカナチョロ、もっと大きくて悪そうで黒っぽくて腹の方までてらてら、すなわちなめっこいのがトカゲとなっているのですけれど。調べたらわかることですが、わかってもここの認識は変わらないので、そのまま押し通して生きていく所存。
@散歩道