哺乳類差別

グリーンピースさんのすっごい暗躍というか活躍というか、そんなこんなで注目されがちな海の哺乳類クジラさんですけれど、同じ海の哺乳類でありながら、イルカさんたちはあまり注目されていない気がするであります。わたしが知らないだけですかね?知らないだけっていえば、入院している間、TVを見ていない間に、一気にニュースの話題が東京のマンションバラバラ殺人から秋葉原の無差別殺人に変わっていたのにびっくりしましたけど。
さて、食べるという点でもクジラはメジャーでありますのに、イルカはさほどメジャーじゃないのも、イルカ的には不満…いや、幸運ポイントですかしらね。以前にも書いた気がするですが、わたくしはクジラは大人になってから初めて食べましたが、イルカは子供の頃から結構普通に食卓に上がっており、慣れ親しんでおりました。そんなにおいしくないのががっかりポイントです。
スーパーでもクジラを売ってるのは見たことないけど、イルカはこんな風に売ってるです。そういや、最近食べてないですにゃー。それほど食べたくないですけど。
いや、イルカ、可愛いから好きですよ?