おばちゃんのマストアイテム

自転車で自由気ままに街を走り回るおばさま方におかれましては、その愛車をノーマルで乗っている方は少なく、大体がカスタム車、しかもフルチューンを施されていることが多いように見受けられます。
まず、前カゴ。これ当たり前。これがなければ自転車ではないと言っても過言ではありません。
一歩先行く方々は前カゴに付け加えて、荷台にカゴ。便利ですねぃ。
更には雨の日でも自転車に乗れるよう、さすべえhttp://www.unite-i.co.jp)を装着して傘を固定できるようにします。夏場もこれで日焼け知らず。
そして大切なのが、前カゴにカバー。いつなんどきひったくりに遭うかわかりませんからね。
このカバーでずっと不思議に思っていたのが、赤いシーサー模様のカバーをしているおばちゃんの多いこと。どこで売ってるか見たことないのに、赤いカバー率が異様に高いのです。
はて…と思っていたところ、駐輪してある自転車を見て謎が判明しました。燦然と輝く"大阪府警察"の文字。警察が配ってんノカー。しかも、シーサーじゃなくてカバでした。
しかし、何故にカバ?おばちゃんにカバだなんて失礼じゃない?と生え抜きの大阪人の人に問うたところ、事も無げに「カバーやからやろ」と言われました。あ…ああ…。
まだまだ修行が足りないようです。
@大阪