梅は咲いたか

桜は…咲き始めました。毎日開花予想やら桜前線などとの報道のプレッシャーに耐え、よく頑張っていらっしゃいますよにゃー。
最近は桜が開花したり、新緑萌える時期になったり、木々がいい具合色づいたりすると、某古都の和菓子職人さんのことを反射的に思ってしまうようになりました。シーズンインですね。
こんなにも彼のことを思ってしまうのは恋でしょうか?春は恋の季節でもありますし…。まあ、十中八九違うと思うんですけど。なんしか、わたくしの体には頭以外かたいところはないので、彼の好みの範囲外ですし。
毎年誰かしらに言ってることですが、個人的にはソメイヨシノよりも山桜の方が好みです。葉桜になったとき、赤い葉っぱの方が綺麗じゃないですか。もしかすると、そう思うのは両親に山に連れて行かれていたからかもしれないです。葉桜シーズンは乱獲シーズンですからね。
@通勤途上