Kill not the goose

that lays the golden eggs.
「金の卵を産むがちょうを殺すな」なんていうわかったかわかってないかよくわからないことわざなんですけれども、出所はマザー・グースでしたっけ?イソップ物語でしたっけ?まあ、どっちでもよいです。要は目先の利益に捕らわれて、将来の利益を取り逃がすなってことなんですけれどね、ええ、しみじみと噛み締めています。
元々はDQことドラクエがDSで出るというのでDSを購入した筈なんですが、思わぬ森の深みにはまってしまい、ご存知な方はご存知なようにDS開いて眠りにつく体たらく。ゲームは1日2時間までなんてお約束は軽ーく佛恥義理ですよ?
そのせいか、おうちのひとにDQはまずは4を買うべきか、5か、6か、それとも9を買ってからにすべきか、と楽しく相談しましたところ、出ましたよ、DQ禁止令が。何ですか。「お風呂でレベル上げするんだ」宣言がよくなかったんでせうか。
amazonさんはDQ4が11/22に発売になると仰っています。そっかー、11月かー。
@amazonでぽちっとはしてないPC前