コウコツの人

今日はカブ彦の人遅くなる宣言が出たので、ここぞとばかりに会社帰りに本屋に寄りました。久々の本屋、欲しくもないのにサイン本の帯にちと心惹かれたりします。
ジャケ買い的に選んだのは、この3冊。ほら、いつ何時甲骨文字を解読しなきゃならなくなるかもしれませんし、アネにおたく呼ばわりされるので違いを説明するために予備知識を入れときたいですし、殺(ヤ)ちゃった背景も知っときたいですし。
それにしても、本、あるいは本棚ってその人の趣味を如実に表していますよねぃ。トップ・シークレットに属するくらいだと思います。だって、口じゃあ高潔なことを言ってる人が、ずらりとフランス書院関係で揃えていたら、ちとあれだと思うのです。いや、趣味だからいいんですけど。
わたくしも人と暮らすにあたり、ある程度「これは引くよな…」という本は処分してきたつもりであります。しかし、図書館での貸出履歴とか、ブックオフで買った本(主に定価で買いたい程読みたいわけではないけれど、ちょっと興味ありの本)を調べられてりしたら、軽く死ねそうです。
この画像の本も他人様に知られたら恥ずかしいレベルかも…。電車での読書にブックカバーは欠かせません。
@戦利品前