問われ上手

ありとあらゆるbutどうでもいいことを日々問い詰められているカブ彦の人ですが、先日、実家に帰った際にヒデオくんからまな板をいただいて帰ってきました。
突然、何の脈絡もなく普段使用しているまな板の材質を問われ、それじゃあいかんと差し出されたそう。さらに「包丁はよく切れるんか?ちゃんと砥いでるんか?」と、ちょっとでも切れの悪い答を返そうものなら、出張砥ぎサービスが始まりそうな勢いだったとか。
おとうさん、とりあえず刃物は息子さんがそりゃもう熱心に砥いでいるので安心してください。
包丁も砥石も大阪に出てきたときに持ってきたものだったけれど、かなーりいい加減に扱ってきたよにゃー。一時的に切れりゃあ満足でしたからね。
@台所