ザ★青春

Sixteen Candles

どうやってこの映画のことを知ったのか覚えていないですけれど、中学生の頃、TVでやっていたのをビデオに録って繰り返し繰り返し見ましたよ、"すてきな片想い"。モリー・リングウォルドが可愛いと思えたことは一度たりともないんですが、彼女、アメリカの80年代のアイドルらしいですねぃ。うーむ…分厚い文化の壁を感じます。
ジャージの裾折るか折らないか、セーラー服のタイの後ろの三角を出すか出さないかが一大事な田舎の中学生の王道を行っていたわたくしの心の琴線をかき鳴らしまくったこの映画、何がどうってあれですよ!ハイスクールですよ!2年生のことSophomoreとかいうんですよ!わけわかんねぇ!ダンスパーティですよ!親のいない隙にホームパーティですよ!やる気のねえ机と椅子で授業ですよ!
家族の中でわたしだけ自室にTVを持っていなかったので、実家の茶の間で畳の上をのた打ち回りながら、アメリカ人高校生になりてー!好きな彼にガールフレンドがいて、その彼女はチアリーダーだとかクイーンだとかなんとか言いながら、うじうじしてー!と思ったもんです。誰だって経験あるじゃろ?ねえですか。そうですか。
まあ、週末は一人でこっそり畳でごろごろしながらがっぷりよつに取り組みたいと思います。覚えてるセリフを一緒に唱えても、やっぱり畳生活ど真ん中ですけど。
@大阪家屋